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楼主: 杨维中

看看韩国、日本的几款胆机DIY新作品!

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发表于 2009-5-28 10:23 | 显示全部楼层
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发表于 2009-5-28 10:24 | 显示全部楼层
干净利落,功底扎实!
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:25 | 显示全部楼层
WE205D シングルアンプ

有名なウエスタンの丸球、205Dのシングルアンプです。先入観を持たずに、普通の部品で普通に作ってみました。出力は1W未満ですが、結構馬力のある音です。



有一次,歌德在一条窄窄的小路上散步,遇到了一位评论家。这位评论家不喜欢歌德的诗,在报上把歌德的作品说得一钱不值。
评论家看到对面走来的是歌德,先是一愣,随后挺起胸膛,露出很傲慢的神气,高声喊到:“我从来不给傻子让路的!”
歌德却摘下头上的帽子,满面笑容地闪在一旁让开了路说:“对不起,我和你刚好相反.你请吧!”。
丹拿新意境
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:26 | 显示全部楼层
6336OTLアンプ

LUXのMQ36や武末氏の製作記事で有名な6336を使ってOTLアンプを作ってみました。良質のケミコンの入手や電源関係のコンパクト化、6336の発熱問題等、課題がたくさんあり苦労しました。

最初に考えた配置です。390μFのケミコンを林立させます。6336は1本です。

2200μFのケミコンが入手できたので6336をパラにしてみました。

製作中・・・
有一次,歌德在一条窄窄的小路上散步,遇到了一位评论家。这位评论家不喜欢歌德的诗,在报上把歌德的作品说得一钱不值。
评论家看到对面走来的是歌德,先是一愣,随后挺起胸膛,露出很傲慢的神气,高声喊到:“我从来不给傻子让路的!”
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音联邦
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:26 | 显示全部楼层
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有一次,歌德在一条窄窄的小路上散步,遇到了一位评论家。这位评论家不喜欢歌德的诗,在报上把歌德的作品说得一钱不值。
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:27 | 显示全部楼层
LS50シングルアンプ



ドイツ航空機用軍用管を使ったシングルアンプです。12AX7(パラ)-LS50で出力トランスは、タンゴのU808の2.5kΩ負荷です。音声出力は、約10Wでスクリーングリッドの電圧をブリーダー抵抗に十分な電流を流して、安定化しています。シャッシ内部に見えるホーロー抵抗がそれです。LS50は専用のソケットを使っていますが、とても熱くなります。



シャッシ内部です。白いタイトのソケットがLS50で、その横がヒータートランスです。線材は、サーマックスの銀メッキテフロン線0.3SQを使っています。絶縁チューブもすべてテフロン製です。カップリングコンデンサーはビタミンQ(MIL)で、初段のカソードのコンデンサーはサンヨーのOSコンを使いました。整流はトランスの関係から1S2711のブリッジ整流です。音色はグイグイと切れ込むような力強い感じです。


左からテレフンケンのRL12P50、LS50、ロシアのGY50です。LS50とロシアのGY50は、ピン配置が同じなので挿入方向を間違わなければ、差し替え可能です。
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香港弦声音响
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:28 | 显示全部楼层
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:28 | 显示全部楼层
旧ドイツ軍用管 RL12T15 シングルアンプ

旧ドイツ軍の小型送信管、RL12T15のシングルアンプです。プレート損失15Wの傍熱3極管で若干増幅率が高いですが、オーソドックスなA1級シングルアンプに仕立ててみました。小型管ですが、腰の太い戦艦ビスマルクの雄大さを思わせるような魅力的な音色です。


使用真空管は、オールテレフンケンでREN904-RL12T15-RGN1064です。





回路は、CR結合の1段増幅で特に解説する必要も無いと思います。RL12T15を引き立たせるために、整流管にストレートタイプを使ってみました。
RL12T15は特殊なベースで、ベースのキーにカソードが引き出されています。ピン配置は米国のUVタイプ(50等)なので、工夫をすればUVソケットが使えます。
今回は、幸運にもオリジナルのソケットが入手できたので、これを入念に磨いて使うことにしました。ただし、このソケットは取り付けが少々厄介で、通常の取り付け方法ですと電極がシャーシに接触してしまいます。そこで、1mmのテフロンシートを下に引いてシャーシ上に取り付けました。裏方が見えて不細工かと心配したのですが、なかなかかっこよく、取り越し苦労でした。

RL12T15の規格はワールドチューブマニュアルに簡単に記載されていますが、詳細な特性曲線が入手できたので、これを元に動作を決めました。以下表に示します。

動作プレート電圧プレート電流グリッドバイアス負荷抵抗出力プレート損失
動作例1300V17mA-15V10kΩ1.1W5.1W
動作例2350V25mA-18V10kΩ1.4W8.8W
本機の動作364V22.1mA-16.6V10kΩ-8.1W

OPTはタムラのF475で2次インピーダンスを操作して、Zp=10kΩとしました。チョークコイルは手持ちの山水の30H80mA、電源トランスはノグチのPMC55FとSELのSP61Wを使いました。その他パーツは手持ち品の流用です。
ケースは、いつものリードのMK300です。最近のMKシリーズは塗装が雑になったようで傷が多く、愛用者としては残念です。
RL12T15のプレート損失は15Wですが、B級やC級発振を前提としているので、プレート電流を常時流すA級で使う場合は、電流の流しすぎには注意が必要です。


この真空管の管壁には、帝国海軍を示す「Kriegsmarine」の文字がエッチングされています。Uボートの通信関係に使われていたのでしょうか?興味が尽きない逸品です。
また、傍熱管ではありませんが、RS241やRS242がフィラメント規格を除いてほぼ同等です。


テカデ(左、ハーケンクロイツ紋章入り)のグラファイトプレートとテレフンケンの板プレートを比較しました。次の画像は、RL12T15とそのソケット部分のアップです。
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:29 | 显示全部楼层
旧ドイツ軍用管 RL12P10 シングルアンプ

旧ドイツ軍の小型汎用管、RL12P10のシングルアンプです。プレート損失9Wの傍熱5極管で音声増幅から発振まで広く使われていました。オーソドックスなA1級シングルアンプに仕立ててみました。歯切れの良い聞き疲れしない音色は、BGMにもってこいです。


使用真空管は、タングスラム(ハンガリー)のEBC33-バルボ(ドイツ)のRL12P10-シーメンス(オーストリア)のAZ21と大戦中の同盟国でまとめてみました。



回路は、CR結合の1段増幅で特に解説する必要も無いと思います。RL12P10は特殊なベースでソケットの入手が困難です。そこで、USプラグを流用して画像のようにUSベース対応になるようにしました。
トランス類はすべてノグチで、OPTはPMF6WでZp=7kΩです。チョークコイルはPMC1010H(10H100mA)、電源トランスはPMC100を使いました。その他パーツは手持ち品の流用です。
ケースは、生産終了を偲んで鈴蘭堂のSU3を使いました。半つや消し黒のレザートーン塗装でボンネットが付属します。
RL12P10のプレート損失は9Wなので、電源トランスのタップは、200Vを使用しました。240Vタップではプレート損失が10Wを超えてしまいます。200Vタップを使うと少々電圧は低めですが、出力的には大差がありませんのでこちらを採用しました。
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:30 | 显示全部楼层
5B38シングルアンプ

JRCの送信管、5B38のシングルアンプです。この真空管を見た瞬間、久しぶりに大型アンプを作ってみたくなりました。基本特性データ取りに始まって半年がかりでやっと出来上がりました。プレート損失420Wの直熱ビーム管でフィラメントがトリエーテッドタングステンです。





[size=+1]<規格>

5B38の規格についてはあまり知られていないようですが、放送局の変調機にB級Push-Pullで使われていました。NHKマークのあるものは、ほとんどがその定期交換品です。以下にJRCの公表データ(AF帯域)を示します。

基本定格
 ・フィラメント:電圧~12V(中性点付き)、電流~8.5A、トリエーテッドタングステンM字張り2ユニット並列
 ・相互コンダクタンス:9.0mA/V(Ip=200mA)
 ・外形:全長~220mm、最大直径~130mm、重量~約750g
 ・使用位置:垂直
 ・口金:上部~A14S(東芝のRD-8、EimacのHR-8、または低損失時には811A用のものが使える)、下部~E38SA-2(JRCのJ-38S奨励、またはEimacのSK-510が使える)
 ・冷却:自然空冷
 ・グリッドリーク抵抗値:指定なし

B級最大定格
 ・最大プレート電圧:3500V
 ・スクリーングリッド電圧:600V
 ・プレート損失:420W
 ・スクリーングリッド損失:80W

B級Push-Pull動作例(2管の値)
 ・プレート電圧:3000V
 ・スクリーングリッド電圧:500V
 ・コントロールグリッド電圧:-95V
 ・プレート電流:125~740mA
 ・スクリーングリッド電流:3~55mA
 ・負荷抵抗:8200Ω(P-P間)
 ・励振電力:約0.1W
 ・プレート損失:410W(1管当たり)
 ・出力:1400W

と、ここまでが、JRCの詳細な公式規格表からの抜粋です。これでは概要はわかりますが、オーディオアンプとしては大きすぎてもてあましてしまいます。そこで、3結にして特性曲線をとってみました。そのデータからいくつかの動作例を計算してみました。定期交換品ですので、すべての5B38が同じかどうかはわかりませんが、参考になると思います。

動作例1
 ・プレート電圧:400V
 ・コントロールグリッド電圧:-60V
 ・プレート電流:90mA
 ・負荷抵抗:2940Ω
 ・出力:11.1W

動作例2
 ・プレート電圧:406V
 ・コントロールグリッド電圧:-55V
 ・プレート電流:130mA
 ・負荷抵抗:1860Ω
 ・出力:13.1W

動作例3
 ・プレート電圧:500V
 ・コントロールグリッド電圧:-75V
 ・プレート電流:120mA
 ・負荷抵抗:2900Ω
 ・出力:18.6W

本機の動作
 ・プレート電圧:485V
 ・コントロールグリッド電圧:カソード抵抗に440Ω(100W)
 ・プレート電流:125mA
 ・負荷抵抗:約1750Ω(FX50-3.5Sを16Ω→8Ωとして使用)
 ・出力:約20W



[size=+1]<本機の概要>

回路構成は、5693-76のCR結合+トランス結合(タンゴNC-15、1:2)-5B38(3結)です。初段に5693を用いたのは、シールドケースなしでもSN比が稼げることと、緑のシャーシに赤が映えると思い用いました。6SJ7でもWE310Aでも同様に使えると思います。次段の76は入力トランスとの相性で比較的電流の流せる電圧増幅管なので用いました。76は私の好きな真空管の1つで、そういうことも選択理由の1つです。ML4などでも良かったのですが、欧州管は似合いそうもないので止めました。この段に小型の出力管(一部845等の大型管)を用いる方もいらっしゃいますが、グリッド励振するわけでもなく、あまり意味がないように思います。
トランス結合としたのは、5B38のグリッドリーク抵抗値が判らなかったからです。一般に送信管は、グリッド電流を流す場合が多いので、グリッドリーク抵抗値はできるだけ低くすることが好ましいです。たとえば、同じくJRCの4B20(傍熱ビーム管)などは、詳細な公式規格表では10kΩ未満と記されていますが、残念なことにそれを知らずに使われている方も結構いらっしゃるようです。
終段の5B38は、フィラメント中性点を使用せずにハムバランサーを用いてハムのキャンセルをしています。また、プレート電流監視用にDC300mAのメーター(特注)をカソード側に設けました。カソード抵抗は、メタルクラッドの880Ω50W(300B用で入手容易)を並列にして放熱器に取り付けました。スクリーングリッドは、100Ω5Wを介してプレートに接続して3結としています。
出力トランスは、大電流を流すので手持ちのFX50-3.5Sを2次側のインピーダンス操作で負荷抵抗が1.75kΩとなるようにしました。このトランスは、200mAまで許容範囲となっています。プレートキャップは、プレート損失が約60Wと小さいので811A用のタイト製の物を用いました。ソケットはEimacのSK-510です。
電源部は、フィラメントトランス(特注)を別にして、フィラメント点火から120秒後に高圧がかかるようにタイムリレーをつけて高圧回路とは別回路にしています。高圧回路は、ST-350のブリッジ整流(1S2711×4)でチョークコイルは、MC3-350D、コンデンサーはダイオード側が東一の630V75μFフィルムコンで供給側がスプラーグの400V390μFの直列(100kΩ5Wで分配)としています。

本機では扱う電流が、さまざまなのでケーブルの使い分けが必要です。つまり、音声部分にはモガミの0.5SQOFC、一般配線はサーマックスのテフロンケーブル(AWG20)、5B38のフィラメントは1.25SQの耐熱グラスファイバー被服線、1次側AC100Vには0.75SQテフロンケーブルです。ケーブルのサイズと許容電流のデータを示します。
公称断面積許容電流(A)
AWG No.SQ(mm2)MIL-W-76B-LW,MW
(80℃)
MIL-W-16878D,TypeB&C
(105℃)
280.08-
260.15
240.25.5
220.37.58.5
200.510
180.751314
161.251718
142223
123.533
105.545
56
1479
周期温度75℃における許容電流表

現在馴らし運転中ですが、ゲインも十分あり余裕の再生音は、愛用のRE604等の古典管とはまったく別次元の世界を醸し出してくれるアンプです。特に「海ゆかば」では、友竹正則氏の浪々と歌い上げる臨場感はすばらしく、母国の勝利を信じて散っていった兵士たちへの思いが伝わってきます。


<おまけ>
5B38入手時の注意点
この真空管は、ノーゲッタ、ダブルフィラメントの真空管です。よって、①真空度が保たれているか?②フィラメントは全エレメントが生きているか?が、最低のチェック項目となります。テスターチャックでは、判りません。実際に定格でフィラメントを点灯してエレメントが輝度差なく灯ることを確認する必要があります。管壁の傷やくすみは言うに及びません
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[size=+1][size=+1]7T40ブースターアンプ

プレート損失1kWの直熱3極送信管、7T40のブースターアンプです。いろいろと回路を考えましたが、結局大きさ?ゆえにブースタータイプとなりました。フィラメントは、トリエーテッドタングステンです。



[size=+1]<規格>

7T40の規格については東芝送信管ハンドブックに記載されています。

基本定格
 ・フィラメント:電圧~7.5V、電流~16A、トリエーテッドタングステン多数並列
 ・増幅率:35
 ・使用位置:垂直
 ・口金:上部および側部~A14S(東芝のRD-8、または低損失時には811A用のものが使える)、下部~HV2002(いわゆる211のソケット)
 ・冷却:500Wまで自然空冷、それ以上は強制空冷
 ・グリッドリーク抵抗値:指定なし

B級Push-Pull動作例(2管の値)
 ・プレート電圧:6000V
 ・グリッド電圧:-160V
 ・プレート電流:100~830mA
 ・グリッド電流:40mAmax
 ・負荷抵抗:14.8kΩ(P-P間)
 ・励振電力:12W
 ・出力:3100W

と、ここまでが、東芝の詳細な公式規格表からの抜粋です。これでは概要はわかりますが、オーディオアンプとしては大きすぎてもてあましてしまいます。そこで、特性曲線からいくつかの動作例を計算してみました。

動作例
 ・プレート電圧:1000V
 ・グリッド電圧:-12.5V
 ・プレート電流:100mA
 ・負荷抵抗:6.4kΩ
 ・出力:29W

本機の動作(その1:A2級シングル)
 ・プレート電圧:1100V
 ・グリッド電圧:カソード抵抗に150Ω
 ・プレート電流:70mA
 ・負荷抵抗:7kΩ(FX50-7Sを使用)
 ・出力:約25W


本機の動作(その2:A2級シングル)
 ・プレート電圧:1200V
 ・グリッド電圧:カソード抵抗に150Ω
 ・プレート電流:80mA
 ・負荷抵抗:7kΩ(FX50-7Sを使用)
 ・出力:約30W



[size=+1]<本機の概要>

回路構成は、H-5S(5kΩ:8Ω)の2次から信号を受けて7T40に入ってFX50-7Sにつながる簡単な回路です。この方式は、ごく普通のブースターアンプの回路です。7T40の増幅率が35と程よく、感度は良好です。出力管とトランスを延々と連ねた佐久間式?ではありません。念のため記載しておきます。これでも48cm×29cmのシャッシが狭いくらいです。本機の特徴は、高圧の1次側にスライダックを設けて電圧調節できるようにしたところです。動作電圧を変えることで、ある程度の調節ができます。
5B38のアンプと同様に、フィラメントトランス(特注)を別にして、フィラメント点火から120秒後に高圧がスタンバイするようにタイムリレーをつけて高圧回路とは別回路にしています。ノーゲッタの大型送信管では、フィラメントを先に灯すのは当然の手順です。最近では、オムロンの任意時間設定タイマーがオークションで安価に出品されているので、入手は簡単です。ちなみに正規に購入すると¥10000近くします。

本機では扱う電流も電圧も、さまざまなのでケーブルの使い分けが必要です。つまり、音声部分にはモガミの0.5SQOFC、一般配線はサーマックスのテフロンケーブル(AWG20)、7T40のフィラメントは電流が16A流れるので2SQのテフロンケーブル、1次側AC100Vには0.75SQテフロンケーブルです。高圧の引き回しには、手持ちのDEARBORN WIRE & CABLE VW-1 AWM STYLE 3239 E-31467(150℃ 40kV)というシリコンゴム皮膜の耐圧40kVの銀メッキ銅線を使いました。現在、愛用のRE604アンプにつないで慣らし運転中です。245のアンプでもやってみましたが、エネルギーが高域よりになり今ひとつだったので、RE604にしました。今までRE604で押し切れなかったパワフルな曲が、エネルギッシュに再現されています。


<おまけ>
7T40入手時の注意点
この真空管は、ノーゲッタ、並列多数フィラメントの真空管です。よって、①真空度が保たれているか?②フィラメントは全エレメントが生きているか?が、最低のチェック項目となります。テスターチャックでは、判りません。実際に定格でフィラメントを点灯してエレメントが輝度差なく灯ることを確認する必要があります。放送局のAM送信機の終段で使われていたようで、放出品をよく見かけます。この場合、ある程度の管壁の汚れ(部分的に茶色になる)はやむを得ません。5T30の場合も同様です。


[size=+1]<7T40を5T30に変えてみる>



本機は電圧可変型のブースターアンプであることから、出力管を7T40からプレート損失450Wの5T30に変えてみました。5T30は米国名称を450TLと言います。外形は7T40とはほぼ同じ大きさですが、①プレートのフィンがない、②グリッドの引き出しが短い、の2点が異なります。フィラメントは、電流値が少し小さく7.5V14Aでトリエーテッドタングステンの並列多数張りで、増幅率は18です。詳細は、東芝送信管ハンドブックに記載されています。以下に本機の動作条件を示します。

本機の動作(A2級シングル)
 ・プレート電圧:950V
 ・グリッド電圧:カソード抵抗に150Ω
 ・プレート電流:80mA
 ・負荷抵抗:7kΩ(FX50-7Sを使用)
 ・出力:約25W


特に問題なく動作し、その音色は7T40よりも若干ですが低域にエネルギーが膨らんだ感じがしました。どちらのほうが良いかと言うのは愚問です。そのときの気分で差し替えて楽しんでいます。
有一次,歌德在一条窄窄的小路上散步,遇到了一位评论家。这位评论家不喜欢歌德的诗,在报上把歌德的作品说得一钱不值。
评论家看到对面走来的是歌德,先是一愣,随后挺起胸膛,露出很傲慢的神气,高声喊到:“我从来不给傻子让路的!”
歌德却摘下头上的帽子,满面笑容地闪在一旁让开了路说:“对不起,我和你刚好相反.你请吧!”。
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:32 | 显示全部楼层
[size=+1][size=+1]845/211コンパチブルシングルアンプ

直熱3極管の代表とも言うべき845と211の両方が使えるコンパチブルアンプです。欧州管ドライブのトランス結合と5AR4のブリッジ整流で、馬力のある再生音を聞かせてくれます。




MH4-ML4-入力トランス-CUE845の構成で、出力トランスはタンゴのFX50-7Sです。整流は5AR4のパラでブリッジを組んでいます。この構想はかなり以前からあったもので、ついに実現しました。
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:33 | 显示全部楼层
動作型真空管試験機






[size=+1]<本機の概要>

本機は、3台の定電圧電源と組み合わせて実際の動作条件で電流値を測定する測定器です。本体はヒータートランスとソケットを並べただけの簡単なものです。グリッド回路の引き回しでは高Gm管の場合は発振することもあるので、抵抗の挿入と配線の引き回しで発振しないよう工夫してあります。ヒーターは、2.5V-4V-5V-6V-6.3V-7.5V-10V-12Vと私の良く使う真空管にあわせてあります。測定可能な真空管は、ピンコネクションさえ合えば大抵のものは測定できます。たとえば、6L6系列、6SN7系列、75系列、WE310A系列、42系列、807系列、2A3系列、811A系列、211系列、RL12P35系列、PX4系列、PM24D系列、MH4系列、6RA8系列、12AU7系列、6BQ5系列、6AQ5系列、等々です。定電圧電源をつながずにヒーターのみを点灯させることでエージングも可能です。トップの画像は、ムラードのMZ-05-20をエージング中です。
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发表于 2009-5-28 10:36 | 显示全部楼层

回复 6# 杨维中 的帖子

比国内的成品机漂亮.
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 楼主| 发表于 2009-5-28 10:36 | 显示全部楼层
楽しいクラフト・オーディオのページで遊んで見ませんか?
Welcome to Craft Audio

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[size=-1] ノグチトランスのファインメット・トランスFM-3WSシリーズを使った1626シングル・アンプです.メリハリのきいたしっかりした音作りは,ジャズ向きといえましょうか.左2本が1626,右2本がドライバ管の6AQ7,奥は整流管の6X5とすべてGT管でまとめてあります.
製作は長島 勝氏.6月号本文参照.

 
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[size=-1]ご注文方法について

[size=+2]2009年6月号発売[size=+2]

[size=-1]2009年5月号[size=-1]2008年4月号
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更新2009.5.24


第10回RGAAクラブ「音の展覧会」終了しました
[size=-2]プログラム


[size=-1]◆改良型レフレクタは大好評!村田達夫氏の力作です[size=+1]
[size=+1]高耐圧・高容量電解コンデンサ

[size=-1]すべて特注製品で二度と入手はできません.
[size=+1][size=-1]数量限定・詳しくは[size=-1]こちら[size=-1][size=+1]
[size=-1]6V6三結シングル・パワー・アンプ・キット[size=-1]ノグチトランス 
ファインメットコアR使用
スピーカ関連新製品
[size=-1]6BM8シングル・ステレオ・アンプ・キット
[size=-2]拡大写真[size=-2]

[size=-1]2社のトランス・セットを用意[size=-1]

春日無線変圧器製トランス
[size=-1]消費税込49,800円 送料1,000円

[size=-1]ノグチトランス 
ファインメット・トランス
[size=-1]消費税込94,800円 送料1,000円[size=-2]
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[size=-2]◆詳細は2009年1月号参照
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[size=-1]トランス式ATT FM-ATSP1
[size=-1]消費税込み38,700円 送料1,000円[size=-1]
[size=-1]詳細は[size=-1]こちら[size=-1]
[size=-2]◆写真は新 忠篤氏製作のネットワーク完成写真です(本誌・2008年2月号参照)
[size=-2]拡大[size=-2]写真[size=-1]

[size=-1]ネットワークコイルFM-NW1 1.1~3.4mH[size=-1]消費税込み29,800円 送料1,000円[size=-1]
[size=-1]詳細は[size=-1]こちら[size=-1]

[size=-1]ネットワークコイルFM-NW2 2.7~5mH[size=-2]拡大写真[size=-1]
消費税込み29,800円 送料1,000円
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[size=-1]詳細は[size=-1]こちら[size=-1]


[size=-1]6BM8シングル・ステレオ・アンプ・キット
[size=-1]消費税込み29,800円 送料1,000円
(実体図付)
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[size=-1]完成写真は[size=-1]こちら[size=-1]
[size=-2][size=-2]16A8のセットも同一価格でご用意できます[size=-2]
ご注文時にご指示ください







[size=-1]東京ラジオデパート特別企画・第2弾[size=-1]東京ラジオデパート特別企画[size=-1]6DJ8ヘッドホン・アンプ・キット



6CW5プッシュプル・ステレオ・アンプ・キット
[size=-1]
[size=-1]消費税込み57,800円送料1,000円
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拡大写真は
[size=-1]こちら[size=-1]
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価格据置きして再発売[size=-2]

好評場発売中

EL91シングル・アンプ
[size=-1]消費税込み15,800円送料1,000円
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[size=-1]外観・シャーシ内部写真はこちら
[size=-1]
6DJ8ヘッドホン・アンプ・キット
[size=-1]消費税込み29,800円 送料1,000円
(カラー実体図付)
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[size=+2]オン・デマンド出版のご案内[size=-1]

廃刊になって入手困難な単行本の復刊です.
1冊からご注文ができます.
[size=-1]詳しくはこちらを[size=-1]

創刊号,創刊第2号も刊行しました
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